複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

なにより大切な忘れちゃいけないこと

こんにちは♩

いまたの です:)

 

突然ですが

みなさんがん検診受けてますか?

 

私は2020年に姉が癌になってから

とても気になるようになり…

色々な検査を受けています🏥

 

それまでの私は

自分や姉が(アラフォーで)癌になるとは

思ってもいなくて

会社の健診のみでした

(ちなみにがん家系ではありません)

 

人間ドックに行こう!と思ってはいたけど

実際には行ってなかったんですね

 

なによりも身体が大切だということが

わかっているようでわかっていなかった

 

そんな経験をして

とにかく『生きなきゃ』と思いました

 

姉に生きていてほしいのはもちろんのこと

姉をサポートするためにも

自分が生きることを考えました

 

そのとき、まず受けたのが

アミノインデックスという検査です

血液中のアミノ酸のバランスから

いろいろな疾病リスクを調べてくれる検査です

 

1回の採血がん脳卒中心筋梗塞糖尿病

認知機能低下リスクがわかる検査で

自分のリスクを把握しよう!と受けました

 

リスクがわかる癌は男女で少し異なりますが

//大腸/膵臓/前立腺/乳腺/子宮・卵巣です

 

私の判定結果は

子宮・卵巣が一番リスクが高い「C」

胃・肺・膵臓が次にリスクが高い「B」

大腸・乳腺が一番リスクが低い「A」でした

 

自分で思っていたより

癌のリスクが高いなという結果でした

10年以内に脳卒中心筋梗塞になるリスクはなし

4年以内に糖尿病になるリスクもなしという判定でした

 

まずはリスクの高いところから

きちんと調べていこう!ということで

かかりつけの婦人科で

子宮がん・卵巣がんの検査をしてもらい

人間ドックで全身チェック

更にしんどくないと好評の病院で胃カメラ

女医さんのいる病院で大腸カメラもして

その結果、全部問題なしでした

 

あー よかった!!

まだしばらく生きられそうです₊˖✧°

 

とはいえ油断することなく

これからもがん検診を

受けていこうと思います

 

みなさんも自分は大丈夫と思わず

チェックしてみてくださいね!

 

コロナの影響もあって

がん検診を受ける方が減っているのか

がん患者が減っているらしいので

早期発見の機会を失っていないか心配です

 

がんを早期発見できる期間って

1~2年の間だけという話を聞いたことがあります

 

小さすぎると見つけることができないので

ある程度の大きさで進行がんになる前に

見つけてあげるのが大切なんですね

 

みなさん尿1滴がんリスクがわかる

線虫検査『NーNOSE』はご存知ですか

早期がんの発見もできるらしく

自宅でできるがん検査なんです

 

今まで私の住んでいるエリアは

集荷してもらえなかったんですけど

やっと対象エリアになりました!

 

なので近々受けてみようかなと思ってます

 

 

ただそんなタイミングで

今契約してる電力会社から

サリバチェッカーという

唾液で手軽にがんリスク検査が

できますよー!

特別価格で受けられますよー!

というメールが届きました

こちらの検査も自宅で検査可能とのことで

どちらを受けようか悩んでいます

 

 

どちらにしても

リスク検査だけではなく

人間ドックもきちんと行かなきゃー!

 

身体がなにより大切なので

そのことは忘れないように₊˖✧°

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡