複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

最近読んだ本 ⑤ なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと

こんにちは♩

いまたの です😊

 

今回は最近読んだ本紹介したいと思います

 

こちらの本は小学生高学年

中学生高校生の子どもたちが

進学進路について考えはじめた

そんな時おすすめ1冊です📚

(子ども達を見守る親御さんにもおすすめです

 

著者:池上彰,佳奈
出版社:学研プラス(単行本 228P)
発売日:2020年3月19日

 

友達が子どもたちに贈っていて

中学校卒業式のとき)

気になっていた本でした📚

 

17歳(高校2年生)甥っ子

進学について考えてることを知り

この本が役に立てば‥・📚と

手に取ってみることに!!

(バレンタインデーに渡す予定🎁)

 

 

池上 彰さん監修!!📚

 

📚読者満足度97.5%

 

わくわくします

 

パラパラ…中を見てみると…

 

 

各章のテーマごとに

マンガ 解説働く人の声と続きます

 

 

解説ではイラストもあり

丁寧に説明してくれているので

子どもにも理解しやすくなってます

 

 

働く人の声のページでは

実際に働いている人たちの考え方

知ることができる内容になってました

※いろいろな年代・さまざまな職種の方の実際の声です

 

 

これならあまり読まない

甥っ子にも読んでもらえるかも!

 

そう思いながらパラパラめくっていると

わたしの目に飛び込んできた一言が…

 

「自分にも何かできるはず」って思って

アンテナを張っている人には

何ができるのか

そのヒントを神様がくれるものなの

引用:なぜ僕らは働くのか

 

大人のわたしにも刺さるよ…

 

 

しばらくその一言を見つめてました

 

 

しかもラストのストーリーが

素敵すぎて思わず…😢

 

 

こんな感動する本だったなんて!

 

 

 

 

この本は思春期の子どもたち

そんな子ども見守る大人たちに

是非!読んでみてほしい1冊です📚

 

働く意味を見出せない大人にも

きっとなにか気付くきっかけをくれる

そんな本なんじゃないかなー

 

20代の娘にも贈ってみようかな…📚°˖✧

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

 クリックしてもらえると励みになります😊

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ