複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

【ゴールド投資】金鉱株ETF(GDX・GDXJ)

こんにちは♩

いまたの です😊

 

みなさんゴールド投資はしていますか

 

ゴールドは配当金がないので

積極的に投資をしたくない・・・

そんな方もいるのではないでしょうか

 

ただ、最近はゴールドの価格が上昇して

ゴールドに投資したいと感じている人も

増えているのではないかなと思います!

 

今回はゴールド関連株への投資を

紹介してみたいなと思いますので

誰かの参考になれば嬉しいです..˖✧°

 

 

わたし自身が実際に保有しているETF

こちらの2つの金鉱株ETFになります ↓

 

■ GDX/金鉱株ETF(利回り1.55%/経費率0.51%)

■ GDXJ/中小型金鉱株ETF(利回り1.73%/経費率0.52%)
 
 

金の価格が上昇すれば株価が上がる

金の価格が下落すれば株価も下落する

そのような値動きをしやすいETFです

 

金価格の変動幅以上に動くことが多いので

金価格が上昇していくような相場では

金価格以上の上昇が期待できる銘柄です

 

ゴールドよりもリターンが期待できる

(ゴールドよりもリスクがある)

そのような金融商品だと思います

 

利回りは高くはありませんが・・・

地政学リスクの高まりなどもあり

資産を分散したいという方もいますよね

 

今現在、日本・アメリカ・ヨーロッパ

新興国の株式市場は下落していますが

ゴールドや原油などのコモディティ

上昇を続けています

 

自分の資産を分散しておくことで

安心感にも繋がるなーと感じているので

今回の記事を書いてみることにしました

 

誰かの参考になれば嬉しいです😊

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

よかったらポチッ→ ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします 😊

いつもブックマークありがとうございます !!

 

※投資はご自身の判断でお願いします