複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

障害年金の勉強会に参加してきました

こんにちは ☀

 

先日、障害年金勉強会に参加してきました

 

 

どんな会なんだろう?と楽しみにしていたのですが、想像していた以上に学びのある会でした!!

 

社労士として、障害年金の仕事をすることはないかもしれないけど、障害年金について知っておく必要はあると感じていたんですよね。

 

勉強会では実際の事例をわかりやすくご紹介いただき(個人情報は除く)とても勉強になりました。

 

障害年金請求するときには『初診日』が重要なのですが、生まれながら(生来)の知的障害障害年金請求するときは、受診状況等証明書等初診日証明不要なんです。

知らない方も多いのではないでしょうか。

初診日生年月日になります。

※高熱等の原因による知的障害は、初診日の証明が必要

 

障害年金の制度を知らなかったり、請求手続きをどうしたら良いかわからない人もいると思うので・・周りに困っている人がいたら、力になれるような社労士になりたいなと思いました。

 

 

会場への行き帰りに眺めたツツジ❁°˖

綺麗でした!!

 

次の勉強会は6月予定、

同期の方とランチに行く約束もしてるので今から楽しみです♩