複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

オール電化 ひとり暮らしの電気代(4月-5月)

こんにちは ☀

 

1か月が経つのがあっという間です!

今月の電気料金の案内が届いたので✉

早速、確認してみました!!

 

(2023年)

請求金額 5,684円

使 用 料 146kWh

使用日数 32日

 

f:id:imatano117:20230523141414j:image

 

(2022年)

請求金額 4,687円

使 用 料 124kWh

使用日数 30日

 

f:id:imatano117:20230523141432j:image

 

2022年は30日使用分、

2023年は32日使用分、

2023年のほうが使用料が多くなっています!

1日当たりの使用量も今年のほうが多いようです。

 

前年に比べると肌寒い日が多かったので

エコキュートの湯沸かしに使う電力量の差でしょうか

 

電気を細かく消すような節電はしていないので

よくわからないのですが・・春は電気代が下がるので助かります!!

 

6月からまた電気代が上がるというニュースを目にしました!

わたしの地域では20~30%程度上がりそうです!!

 

インフレが止まりませんね!!

 

家計をもう一度見直してみようかな

 

見直すことで新たな発見があるかもしれません!!

 

 

ローソンと三菱商事による安心でおトクな電力サービス【まちエネ】