複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

幸福度を下げる節約 していませんか 

こんにちは♩

いまたの です:)

 

節約して貯蓄を増やしたい』

節約して余裕のある暮らしがしたい』

 

そう思うときなにから始めますか

 

食費を削る

光熱費を抑える

 

そういう小さな努力を積み重ねる節約は

ストレスを感じるので私はしないのですが

頑張っている方もいるのではないでしょうか

 

身体に良いもの食べること

身体にとって心地の良い温度を心がけること

幸せ感じること減らさないこと

満足度の高い節約だと思うんです

 

友人に光熱費がもったいないから

入浴しないという人がいるのですが

その話を聞くと切なくなります

 

寒い冬シャワーだけだと

身体が温まらないですよね

 

身体を温めることで免疫力UPするので

身体のためにも入浴したいなと思います

 

とはいえ

プロパンガスのおうちだと

ガス代高いですよね…

 

わたしも引っ越す前の家は

プロパンガスだったので

1万円近く支払っていた月もありました

 

毎日ゆっくりお風呂に浸かりたい

でもできれば光熱費を抑えたい

 

そう思っていたので

引っ越す時にプロパンガスではない

物件を選ぶことに!!

 

同じ使い方をして支払料金減るなら

嬉しいですよね!

 

今の家では真冬を過ごしたことがないので

真冬の光熱費はわからないのですが

以前と比べて毎月の支払額減っています

 

ちなみに12月支払った電気代はこちら

7,020円(11/19~12/19使用分)

オール電化エコキュートあり)

☆夜間・休日の料金が割安のプランです

☆ガス料金の支払いはなし

 

2020年12月支払った光熱費はこちら

電気代 4,700円

ガス代 6,800円

合計   11,500

 

1年前と比べると4,480円安いですね

 

電気+ガス代 → オール電化なので

比較するのが難しいのですが

同じように暮らしているのに

光熱費下がる嬉しいです

 

LED電球になったり、テレビを手放したり

冷蔵庫洗濯機が新しく&小さくなったり

そういうことの影響もあるのかなー

 

オール電化のマンションで

ひとり暮らしをしている

知り合いがいないので

自分の支払っている料金

高いのか安いのかわからないけど

去年と比べたら固定費を下げれたので

引っ越して良かったなと思います

 

お隣さん電気代どうなの!?なんて

ちょっと気になることもあると思うので

今回は電気代公開してみました♩

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♡

また遊びにきてもらえると嬉しいです♩