複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

今後の資産形成について考えよう! iDeCo+NISAで老後資金を準備!

こんにちは ☀

 

資産所得倍増プラン』により、iDeCoNISAが変わりそうですね!


大幅に変わるようなので、正直驚きました!!

 

NISAが恒久化したらいいな! 金額が増えたらいいな! とは思っていたものの・・・ こんなに変わることになるとは・・・

 

皆さん意外だったのではないでしょうか

 

2024年から新しく始まるNISAを活用したいので、自分の資産形成プランも変更しようと思っています

 

まず、わたしが今回の改正内容を確認して決めたことがあります

iDeCoの掛金を減らします

 

iDeCoは、掛金が全額所得控除になるので、節税効果が最大のメリットではありますが、資金拘束されるので、NISA優先することに決めました

 

ただ『退職所得控除』の枠を増やしたい+節税するためには、とても良い制度なので、今後も続けていきます

 

2022年は社労士試験のことで頭がいっぱいで、iDeCoもつみたてNISAも放置していましたが、毎月コツコツ積立を継続していました

 

 

2017年に始めたiDeCoプラスですが、2021年7月に始めたつみたてNISAマイナスになっています

(先日、見たときはプラスだったのですが、最近の変動でマイナスになってしまったようです)

 

 

 

 

少しだけ買ってみていたレバナスはとんでもないことになっていました

57.38%です

 

 

プラスになる日はくるのでしょうか

ずっとこのまま寝かしておくつもりです

 

iDeCoの加入可能年齢が~65歳未満に変わったと思っていたら、もう~70歳未満に変わる話が出ていて、改正の速さに驚きます!

70歳まで働くことが当たり前の世の中が近づいていることを実感しますね

 

年金も少しずつ目減りしていくことが予想されていますし、退職金もどんどん減っているので、老後資金を自分で準備する必要性は今後更に増していくことは明らかです

 

今までも、これからも、iDeCo(DC) +つみたてNISAで老後資金を準備するということは変わらないので、家族構成や税金対策などを考慮して、自分にとってベストな選択をしていきたいと思います