複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

iDeCoの運用成績を公開します (2017.06月-2021.10月 53か月 拠出分)

こんにちは

いまたの です♩

 

運用成績公開するのは

恥ずかしい気もするのですが…

誰かの参考になれば嬉しいので

今日は2017年6月に始めた

iDeCo運用成績について

書いてみたいと思います✍

 

2017年6月~2021年10月に

拠出した掛金に対する運用成績です

(53か月 4年5か月の運用になります)

 

毎月10,000円拠出していたので

53か月530,000円拠出しています

そこから手数料を引かれて

518,400円投資累計額となっています

-11,600円ですが毎年この金額以上の節税効果があります)

 

今現在の時価評価額670,089円

+151,689円 

運用利回り11.25%です

 

株100%ではなく

債権などを含む投資信託

ポートフォリオに入れていたわりには

良い運用利回りだなという印象です

 

ずっと+12~13%でしたが

最近の下落相場で利益が減っています

 

私がポートフォリオに入れていた

投資信託2本です

 

どちらもセゾン投信投資信託

グローバル・バランスファンド

資産形成の達人ファンドになります

(2021年の途中から少しだけ不動産を入れてます)

 

それぞれの投資信託リターン

グローバル・バランスファンド +24.0%

資産形成の達人ファンド +40.4%

外国リードインデックス +5.1%  になってます

 

今までは保守的ポートフォリオでしたが

iDeCo運用最短でも60歳までなので

まだまだ運用期間長いということもあるし

40代積極的運用をしていきたいので

2022年からは比率高めようと思います

保有商品の入れ替えはしません)

 

2022年からは、毎月拠出する掛金

10,000円23,000円増やすので

(手続きが思いのほか早く2021.11月引落分から23,000円です)

改めてポートフォリオを考えてみました

 

今のところ不動産10%日本株10%

国内外株式30%外国株式50%くらいの

ポートフォリオにするつもりです

 

20年後の未来を想像するのは難しいけど

Amazonがロケットを作っていたり

Apple/Googleが車を作っていたり

Facebookメタバースに力を入れたり

まだまだGAFAが強いんじゃないかなと

思うのでアメリカ株の比率を増やしています

 

iDeCo節税しながら

効率良く資産形成をすることで

老後の不安をなくしていけたらいいな..₊˖✧°

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

また遊びにきていただけると嬉しいです♩

 

 

★私が使っているのは使いやすいと評判の楽天証券です

 

★口座開設するときはポイントサイトをチェックしています

  お友達紹介なら+2000Pです 【紹介コード:rkFwA101】

pc.moppy.jp