複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

2021年7月にスタートした つみたてNISAの運用成績を公開します!

こんにちは♩

いまたの です:)

 

昨日iDeCo運用成績公開しましたが

今日はつみたてNISA運用成績公開したいと思います

 

今までNISA口座を利用していたため

始めるのが遅くなってしまいましたが

2021年からつみたてNISAをスタートしました

 

7月からスタートしたので

まだ6か月運用期間が短く

参考にならないかもしれないのですが

良かったら見ていってください♩

 

まず7月に始めたとき

どの投資信託にしようか考えたのですが

欲張りなわたしはあれもこれも気になり

分散しておいたほうが安心!!と

たくさんの投資信託を選びました

 

その数は8本+1本(端数)

多いですよね… 笑

 

ちなみにわたしが選んだのは

S&P500/全米/全世界/先進国/新興国

ひふみ/コモンズ/Jグロース(日本)

4,000円×8本=32,000円

残りの端数は8資産均等にしました

 

7月~12月の6か月の積み立てで

20万円でいいかなと思いましたが

20年間非課税運用できる枠を

使わないのはもったいな…と思い

結局、11月12月増額設定をして

40万円積立完了しています

 

運用成績はほんの少しだけのプラス

 

f:id:imatano117:20211207153632p:plain

 

少し前まではもう少し利益がありましたが

最近の下落でほぼ利益がなくなりました

 

20年後の自分のために積み立てたお金なので

今現在の時価評価額は気にすることなく

このまま2022年も続けていきたいと思います🌱

 

ちなみにつみたてNISA

iDeCoとは違う点があります

それはスイッチングできないことです

 

つみたてNISA保有商品入替

途中ですることができないんです

 

なので2021年の積み立て分はそのままで

2022年から新しく積み立てていく掛金の

ポートフォリオシンプルにする予定です

 

今のところ

S&P500/全世界/ひふみ

3本+端数(8資産均等)

45%/30%/25%で考えています

 

今はアメリカ一強という感じですが

20年後のことはわからないので

全世界ポートフォリオに入れています

 

為替リスクも考えて日本株

ひふみ投信も入れてみました

 

ひふみ投信はいつも藤野さんの

YouTube(お金のまなびば!)を

見させていただいていることもあり

とても親近感があるんですよね

藤野さんが運用してくれてるなら安心!

そんな風に思っています

 

日本を応援する気持ちを込めて入れてますが

日本で働いて日本円でお給料をもらって

日本円で貯蓄をしているので

日本のポートフォリオは少な目にしてます

 

どの投資信託を選んだら良いかわからない

そんな方の参考になったら嬉しいです

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♡

また遊びにきてもらえると嬉しいです♩

 

 

★私がつみたてNISAをしているのは楽天証券です

使いやすくて気に入っています!!

 

★積み立て設定を楽天カードにしておけば

毎月の積立金額の1%の楽天ポイントがもらえます

(2022年9月~信託報酬の低いファンドは0.2%に)

 

★証券口座の開設をするときは

お小遣いサイトをチェックしています!

  お友達紹介の場合+2000Pもらえます 【紹介コード:rkFwA101】

pc.moppy.jp