複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

最近読んだ本 ④ ライオンのおやつ

こんにちは♩

いまたの です😊

 

今回もまた最近読んだ本紹介です📚

 

2019年10月ポプラ社から刊行され

第17回(2020年)本屋大賞

第2位受賞した本なので

ご存知の方も多いのではないでしょうか📚

     

   

【作品情報】
  発売日:2022年10月6日  
  著 者:小川 糸
  出版社:ポプラ社
  文 庫/279P

 

わたしは全く知らなかったのですが

この本すごくいいから読んでみて

そう言われ気になりはじめます📚

 

     

 

ライオン? おやつ

どんな本なの?

 

気になって調べてみました

 

瀬戸内の海が見えるホスピスライオンの家」では

毎週、日曜日もう一度食べたいおやつ

リクエスできる「おやつの時間」がある

 

なるほど!

それで『ライオンのおやつ』なんだ…

 

わたしがこの本知ったとき

家族癌治療終え落ち着いたものの

友達だということを聞いた頃でした

 

この本の主人公は若くして余命宣告を受け

最後の日々ライオンの家で過ごすことを

決めた末期がん女性

 

このタイミングでのこのとの出会い

 

なにかのなのかなと手にとりました

 

家族と友達に贈っても良い本なのかな

そんなことを考えながら読み始めました

 

     

 

255ページもある分厚い本です📚

 

毎日少しずつ読み進めようと思ってました

 

でも読み始める

どんどん先が気になって

気付いたら読み終えてました

 

フィクションだけど深い本

涙もろいわたしには…😢

 

ただ読み終わっても

贈って良い本なのかわからなかった

 

それでもわたしが読んで感じたこと

すごくポジティブだったので贈ることに…📚

 

読んでくれたかはわからないけど

 

死ぬことはこわくない

最後まで精一杯生きよう

 

そう思ってくれたら嬉しいな…📚

 

この本を読んでから

今まで以上に亡くなった

見守ってくれてる

そう感じるようになりました

 

いつか来る最後のとき

この本のことを思い出すような

そんな気がしています

 

是非一度手にとって

生きることについて考えてほしい

そんな1冊でした📚

 

     

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

 

 クリックしてもらえると励みになります😊

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ