複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

高校生の甥っ子に本のプレゼント

こんにちは♩

いまたの です:)

 

これから祖母90歳お誕生日祝い

家族食事に出かけるのですが…

もうすぐクリスマスということで🎄

甥っ子にもプレゼントをあげることに🎁

 

なににしようか🎁いろいろ考えて

ひとつはスタバカードに☕

彼女とのデート費用が…と姉が嘆いていたので少しは足しになるかなと…☕

ただスタバは贅沢なのであまり行かないように言うつもりです!笑

 

もうひとつはにしました📚

 

読んでくれるかどうかはわからないけど

若いうちからお金の知識があれば

より良い人生を送れるんじゃないかな

そう思って贈ることにしました

 

そんな思いを込めて選んだ本

13歳からの億万長者入門

1万円を1億円にする「お金の教科書」

ちょっと刺激的なタイトルですよね!

 

これなら甥っ子の興味を引くことが

できるかもしれないなと思いました

 

本の中に書いてある内容はいたってシンプル

稼ぐ力貯金力投資力を身につけようね!

ということがわかりやすくまとめられています

 

13歳からと書いてあるように

読みやすい本だなという印象でした

(渡す前にちょっと読んでみた)

 

17歳の甥っ子にはどうかなと

少し迷ったりもしたのですが

金融リテラシーの低い大人でも

楽しく学べる内容だと思うので

高校生でも良いかなと感じました

 

稼ぐ力 … 収入増やす

貯金力 … 支出減らす

投資力 … 投資増やす

 

この3つの力を身につければ

お金の不安を感じることなく

暮らしていけますよね

 

この本を贈ることで

も一緒に勉強をしてくれたらいいな

そんな風にも思ってます

 

こんなこと書いているわたしも

10年投資をしてきたとはいえ

浪費家貯蓄力が足りなかったし

稼ぐ力もまだまだ足りないので

40代は頑張るぞーー!!笑

 

ただバランス大切に…

 

お金を使うことも大切ですよね

 

家族友達食事をしたり

贈り物をしたり旅行したり

自分投資をしたり

自分とって意味のあることには

どんどん使っていきたいと思います

 

ということで

おばあちゃんとカニを食べてきます😋

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♡

また遊びにきてもらえると嬉しいです♩