複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

京都 東寺の紅しだれ「不二桜」 2022年も夜桜ライトアップが行われるようです❁˖°

こんにちは♩

いまたの です😊

 

京都の世界遺産「東寺」はご存知ですか

 

京都のシンボルと言われる五重塔がある

お寺で、わたしも京都を訪れるたびに

何度も五重塔は目にしていました!!

 

ただ桜が綺麗なとこだとは知らなかったんです

 

コロナの影響があり、家族も闘病していて

2020年はあまり出かけられなかったけど…

2021年の春はコロナが落ち着いていたので

京都まで行くことにしたんですね ❁°˖

 

京都府亀岡市にある 癌封じ神社 ⛩

「稗田野神社」に行きたかったんです!!

 

1日お休みをとってたのでせっかくだから

桜を眺めに… と行ったのが「東寺」でした

 

しだれ桜が綺麗なんだろうな…❁°˖

そう思って行ったのですが想像以上でした

 

写真ではなく実際に観てみたいという方は

ここから先は見ないでください!!!笑 

※写真を載せています

 

2022年もライトアップするようなので

気になる方はチェックしてみてくださいね

 

↓ 公式HP ↓

2022春期特別公開|特別展のお知らせ|東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺

 

 

では東寺夜桜ライトアップを紹介します

 

わたしが訪れたのは平日18時頃でした⌚

車で行きましたがすぐに駐車できました

(徐々に車が増えて混雑していきました)

 

最初に目に入ってきたのは

紅しだれ不二桜 ❁°˖

東寺といえばこの景色でしょうか

 

f:id:imatano117:20220315161008j:image

 

スマホで撮った写真なので(シングルカメラ)

あまり綺麗さが伝わらないかな…

 

お寺の中に入っていくとたくさんの桜が❁°˖


f:id:imatano117:20220315161009j:image

 

花びらの絨毯…❁°˖ 綺麗ですね!!

 

f:id:imatano117:20220315161126j:image

 

真っ暗になる前の夕暮れ時が好きなので

この時間を狙って行きました❁°˖


f:id:imatano117:20220315161152j:image

 

瓢箪池(ひょうたんいけ)という池越しに

見える五重塔 ✧˖° 風情がありますよね!!

 

池に映る桜が綺麗すぎて ❁°˖

しばらく ぼーっと眺めていたかった 

(撮影スポットのためすぐ交代です)

 

f:id:imatano117:20220315173428j:image

 

東寺の五重塔は日本一高い木造塔で

54.8メートルもあるそうです!!

 

f:id:imatano117:20220315173414j:image

 

下から眺めると迫力がありますね!!

 

帰る前にもう一度この場所へ…❁°˖

 

f:id:imatano117:20220315161214j:image

 

池に映る桜と五重塔が綺麗すぎて

何度でも眺めたい景色です…❁°˖

 

f:id:imatano117:20220315161234j:image

帰る時に名残惜しいなと思う場所は

久しぶりでした!!!

 

紅葉も綺麗みたいなので秋も行ってみたいな 🍂

 

わたしのおすすめスポットの紹介でした♩

 

この記事が誰かの参考になれば嬉しいです📝

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

よかったらポチッ→ ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします 😊

いつもブックマークありがとうございます !!