複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

なにがあるかわからない時代なのでゴールド投資を始めてみました

こんにちは!

いまたの です

 

みなさんはゴールド投資してますか

 

投資といっても

いろいろ種類があると思うけど

リスクがあまりないほうがいいな

安心できる投資のほうがいいな

という方も多いですよね

 

そんな方でも【金】に投資をすることなら

あまり怖さを感じることなく

始められるんじゃないかなと思います!

(もちろんマイナスになることもあります)

 

金への投資は、現物(ゴールドバー・金貨)or

ETF(ドル建・円建)が良いと思うのですが

私のおすすめは…というと『金貨』です✨

(売買して利益を得たいのであればETFになります)

 

金貨の場合✨

ゴールドバーより割高になります

それでも金貨がいいなと思うのには

やっぱり理由があります

それは・・・

コインは何年のものか刻まれているので

『記念』になるということ✨

 

子どもが生まれたときや

成人のお祝いのときに

現金を包んで渡したり

欲しいものを買ったりしたら

なかなか残らないじゃないですか

でも金貨なら残る可能性が高い

もちろん売却することもあるだろうけど

何年も何十年も持っていてくれたら

嬉しいな~と思うんですよね♡

 

実は私がこんなふうに考える

きっかけをくれた人がいます✨

 

もう20年前、2000年頃の話なんですけど

その当時一緒に食事をしたときに

『ご飯が食べれないような日があったら

この金貨を売ってご飯を食べてね~

1回だけかもしれないけれど

おいしいもの食べれると思うよ~』と

メイプルリーフ金貨を渡されたんです✨

まだ二十歳くらいだった私には価値もわからず

ただ家に持って帰ってしまっておいたんですね

その当時の価格は1万円しないくらい(1/4オンス)

その後、時々その金貨を見るたびに

少しだけ当時のことを思い出し・・・

ずっとお金に困ることなく

生活できてありがたいな~と感じてました

 

それからあっという間に20年経って

2021年に引っ越すことを決めてから

色々整理をしていたんです(断捨離)

そんな中で金貨どうしようかな・・・と

でもずっとお守りのように持ってたものだから

次の家にも持っていこう!と

そう思って

ふと、いくらくらいするものなの?と

ネットで調べてみたんです

 

そしたら・・・

なんと! 5~6万円

(1/4 購入金額:6万円程度・買取金額:5万円程度)

そうなんです!

20年の間に6倍くらいになっていたんです

もう1回どころか

何回もおいしいもの食べれるよ!

ありがとーーー♡

 

金は『資産』だということは認識してた

けど『投資』にもなり得るということは

わかってはいたけれど

あまり考えてなかったなー

 

20年前の私が毎年1枚コインを買おう!

そう思って金貨を買っていた場合

20年間貯金しているのと比べると

資産が6倍になっているということなんですね

あぁーー

20年前の私は金の価値に気付いてなかった・・・

『投資』としても魅力的だし

金を持っている安心感もあるし

なにより『記念』になったよね・・・

 

娘が生まれた年のコイン

娘が成人を迎えた年のコイン

買っておけば良かったーーーー!!

(最近ネットで娘の生まれ年のコイン買えました。笑)

~1/10オンスなら25,000円くらいで購入できます~

 

値上がりするのも

もちろん嬉しいし

魅力的だけど・・・

記念になること

思いが伝わること

それが一番嬉しいですよね✨

 

もし何か起きたりして

急にお金が必要になったら

売ることもできるので

子供たちに残しておけば

安心だな・・・とも思います!

 

これからインフレになるかもしれないし

現金だけ貯めていたら

厳しい時代になるかもしれない

 

だから未来のために少しずつ

分散投資してみようと思います✨

 

最後まで読んでいただきありがとうございました