複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

iDeCoで節税しながら資産形成をしよう

こんにちは!
いまたの です♩

今日は節税しながら投資もできるiDeCoについて
書いてみたいと思います

iDeCo
聞いたことあるけど
なに?よくわからないなーっていう人
まだまだ多いですよね!

それもそのはず
まだ1割の人もしてないんです!

その事実には私自身かなり驚きました

でも確かに周りでしてる人
ほとんど知らないんですよね

節税しながら投資できる
国が用意してくれた素晴らしい制度だから
使わないのはものすごーくもったいないのに…

ただ、始めたときに思ったことは
・手続きが複雑でわかりにくい
・会社に記入してもらわないといけない書類があって面倒くさい
この2点は私も正直すごく感じました
(この書類は2022年10月から不要になるようです
会社には確認書類が届くと思うのでわかるとは思いますが
どちらにしても年末調整の用紙に書くので
面倒な手間だけなくなると思いますよ◎)

つみたてNISAと比べると
始めるときのハードルが高いですよね

でも、掛金が全額所得控除になるのは
とても魅力的です!

例えば毎月2万円拠出/年間24万円の拠出
所得税10%+住民税10%で計算すると
48,000円の節税になります!!
所得税5%+住民税10%でも
36,000円節税できることになります!
所得税率が高い方はもっと節税効果が高くなるので
更にお得ですよね
(事務手数料はかかるけど節税効果の方が大きいので気にならないと思います)

・老後資金に不安を感じている方
・退職金制度のない方
・企業型DCのない方…
そんな方もiDeCoを始めることで
少しでも老後の不安がなくなるとしたら
心強いですよね!

60歳まで引き出せないということも
考え方によってはすごくプラスになると思うんです

それは自然と長期投資になるから

相続する人がいない方には
あまり積極的にはおすすめできないけど
子供のいる会社員の方や個人事業主の方は
取り入れてみても良いんじゃないかなぁ...

毎月5,000円から始められて
途中で掛金の拠出を止めたり
金額を増やしたりすることもできるので
無理のない金額で続けやすいですし
選択できる商品の中に定期預金もあるので
リスクが怖い人は定期預金をポートフォリオに入れてみてもいい
【私はもちろん積極的に運用してます!】

自分に合う方法で節税しながら
投資できるiDeCoを始めて
効率良く資産形成できると良いですね!


最後まで読んでいただきありがとうございました♡