複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

年末調整の季節 iDeCoで節税しながら老後資金を準備しよう

こんにちは~

いまたの です♫

 

今日から11月🍂

今年も年末調整の季節がやってきましたね

 

みなさん、所得控除について考えてますか

 

私は毎月お給料から引かれる

所得税と住民税が少なくなればいいな‥と

2017年からiDeCoに加入しています

(個人型確定拠出年金

 

そんなiDeCoの節税効果ですが

どのくらいの節税効果があるのかは

収入によって違いがあります

 

例えば所得税率10%・住民税率10%の人で

毎月の拠出金が2万円の場合だと

20,000円×12月=240,000円×20%

48,000円の節税になります

毎月4,000円の節税です👛

これは嬉しいですよね~✨

 

そんな節税効果絶大のiDeCoですが

もちろん!デメリットもあります!

 

私が考えるiDeCoのデメリットは

こちら↓

 

①60歳まで引き出せないので資金が拘束される

(長期投資をすることになるのでメリットにもなり得る)

 

②生命保険のリビングニーズ特約のような

 制度がないので余命宣告されても

 資金を出すことができない

(相続人がいる場合は一時金として相続人に支払われる)

 

この2点を考えると

子供のいない独身の方には

あまり強くおすすめできないな・・と思います

 

ただ兄弟姉妹がいたり甥や姪がいる場合は

あまり気にする必要はないかもしれないですね

 

掛金をiDeCoとつみたてNISAに分けたり

リスク分散するとより安心だと思います🌱

 

私も【iDeCo+つみたてNISA】で

老後資金作りをしてます~🌱

 

これで2,000万円問題もクリア✨

 

未来に投資をすることも大切だけど

今を楽しむこともすごく大切…♬

 

なので私は先取り貯蓄をして

iDeCoやつみたてNISAの掛金が

引き落とされた後のお金は

日々の楽しみに使うことにしています👛

 

iDeCo&つみたてNISAを始めたいけど

どこの証券会社で始めたらいいの?

そんな方は楽天証券 or SBI証券

2社が検討対象になると思います

※ネット証券はこちらの2強といった感じです

(初心者なら楽天証券の方が見やすいと思います)

 

証券会社によって扱っている商品が違うので

投資したい商品があるとこを選びましょう📔

楽天証券SBI証券も運営管理手数料は無料

国民年金基金連合会に支払う手数料は必要です

 

節税しながら資産形成をして

おひとりさまでも豊かな老後生活を

目指していこうかなと思います..₊˖✧°

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

また遊びにきてもらえると嬉しいです♩

 

 

★証券口座の開設をするときは

ポイントサイトをチェックしています

 

  お友達紹介なら+2000p 【紹介コード:rkFwA101】

pc.moppy.jp