複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

投資を始めたいけど不安を感じて始められない人に紹介したい本📚

こんにちは♩

いまたの です:)

 

みなさん『投資』に対して

どんなイメージを持たれていますか

 

・リスクがある

・よく知らないしなんだか怖い

・なにから始めたら良いのかわからない

・面倒くさい

 

いろいろあると思うのですが

投資しないことにもリスクがある

わたしはそんな考えを持っています

 

投資をしないということは

全ての資産を日本円保有している

ということになると思うんですね

 

貯金/預金する、日本円建ての貯蓄保険に入っている

それ以外に資産がない場合100%日本円になります

 

自宅を所有している場合は

日本円不動産保有していることになりますが

それでも資産の全て日本ということになります

 

自分の資産の100%を少子高齢社会の日本

保有していることに不安を感じるんですよね

※世界に分散投資をすることでその不安を解消しています

 

なかには外貨預金/外貨建て保険に入っているから

分散してます!という方もいるかもしれません

それでも不動産を保有していない場合だと

自分の資産の100%通貨ということになります

 

自分の資産の100%インフレに弱い資産の

通貨だけで保有をしていたら不安だな

わたしはそう感じてしまいます

※インフレに強い資産を持つことでその不安を解消しています

 

もしかしたら、投資をしている人たちは

リスクが怖くない人なんだろうなーと

思っているかもしれないのですが

実は逆だったりするんです

 

将来不安を減らすために投資をする

そんな人もいると思いますし

私もその中のひとりです

 

老後、お金に困ったらどうしよう

そんな思いからiDeCoつみたてNISAをしています

 

インフレになったらどうしよう

そんな思いからゴールド投資をしています

 

詳しく説明すると長くなりそうなので

簡単に説明してみたいと思います

 

Q:少子高齢社会の日本だけに投資するのをやめて

世界中に投資をしたいけど何から始めたら良いの?

 

そんなときは世界中の資産に分散投資をしている

ETF投資信託に投資をします

わたしは毎月決めた金額を積立購入しています

(つみたてNISAで全世界株式などの投資信託を購入)

 

imatano117.hatenablog.com

 

 

Q:最近ガソリン代も高いし食品も高くなってるし

インフレになるのが不安だけどどうしたらいいの?

 

そんなときは株式ゴールドなど

インフレに強い資産保有するようにします

 

 

imatano117.hatenablog.com

 

 

個別株は値動きの把握をすることが

難しいと感じるし時間がかかるので

投資信託を購入して手間を省いています

 

私はアメリ世界にも投資しているけど

日本応援しているので日本にも投資をしています

 

日本にもまだ成長している企業がたくさんあります

 

そんな企業をファンドマネージャーさんが

厳選してくれているので安心です!

 

 

imatano117.hatenablog.com

 

 

投資したほうが良いことはわかったけど

まだ投資がなんなのかよくわからない!

 

そんな方に是非読んでいただきたい本があります

 

私の本棚の中にもずーーっとある本で

断捨離をしても持ち続けたい2冊です

 

1冊目は、ひふみ投信

藤野英人さんが書かれた本

投資家みたいに生きろ』です

 

この本を読むと投資をすることで社会貢献してる

社会の役に立ってる!そんな風に感じると思います

なにより投資に対する考え方が変わってきますよ!

*本の紹介も改めてしたいと思います

*藤野さんはYouTubeでも発信されています⇒お金のまなびば!

 

 

 

2冊目は、セゾン投信

中野晴啓さんが書かれた本

普通の会社員が一生安心して過ごすためのお金の増やし方』です

 

この本を読むことで普通の会社員でもお金の心配をすることなく

安心して過ごすにはどうしたら良いか理解することができます

*本の紹介も改めてしたいと思います

*中野さんの本は他にもたくさん読んでいて投資信託はこの9本から選びなさい』という本に

10年前に出会って、セゾン投信の積立を始めました

 

 

 

私がブログを始めた理由のひとつに

お金に困る人を減らしたいという思いがあります

 

特に同年代の女性(アラフォー)

投資に対してネガティブな印象を

持っている人が多いと感じています

 

今ではこんなことを書いている私ですが

実はお金のことを学ぶ前はお金に対して

たくさんの誤解をしているひとりでした

怖い保険は入らないといけない』

そんなふうに思っていました

 

投資をする機会を失っていたこと

たくさん無駄な支出をしてしまったこと

今では高い勉強代だったなと思ってます

 

正しいお金の知識を身につけることで

軽くなり毎日安心して過ごせると思うので

お金のことを学ぶ人が増えたら嬉しいな…

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

また遊びにきてもらえると嬉しいです♩