複業×投資で自由な暮らし

未来に投資しながら今を楽しむ 兼業会社員のブログ

MENU

コロナワクチン 接種証明書をスマホで発行してみたら本当に5分もかからなかった

こんにちは♩

いまたの です😊

 

この年末年始久しぶり

忘年会同窓会新年会参加する

そんな方も多いのではないでしょうか

 

実はわたしもそのひとりです

 

2022年新年会参加する際に

ワクチンの接種証明書提出

してほしいと依頼があったので

アプリダウンロードして

接種証明書発行してみました

 

新型コロナワクチン 接種証明書アプリという

赤色のアプリです(デジタル庁)

 

 f:id:imatano117:20211224160456j:plain

 

発行必要なもの

NFC対応スマートフォン

マイナンバーカード(+4桁のパスワード

 

これだけです

 

アプリ開いて

4桁パスワードを入力後

マイナンバーカード読み取るだけで

すぐに接種証明書発行されました

 

アプリのダウンロードも含めて

5分もかからなかったと思います

 

海外には行く予定がないので

国内用の証明書発行だけしました

 

マイナンバーカードを持っていない人も

まだまだ多いとは思うけど…

これからどんどん利便性が高まりそうだし

来年はまたポイントがもらえそうなので

発行検討するのに良い時期かもしれないですね

 

マイナンバーカード健康保険証利用

始まりました(まだ利用できない病院が多いけど)

 

マイナンバーカードを被保険者証として使うメリット!

・転職したときの切替時など保険証が使えない期間がなくなる

・マイナポータルで健診・薬剤情報が閲覧できる

・限度額認定証(高額療養費)がなくても窓口での支払いが負担限度額だけで済む

 

いつか海外用の証明書発行して

久しぶり海外旅行に行きたいな✈

 

2020年ハワイへ行く予定が中止になり

行けないまま2021年も終わりそうです

 

それでも今年終わり嬉しいことも…

2年ぶりに地元に帰ってくる友達

多そうなので久しぶりの再会がたくさん♩

楽しい年末年始になりそうです.₊˖✧°

 

寒い日が続くけど…⛄

楽しい年末年始にしましょー!!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♡

クリックしてもらえると更新する励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ